2011年9月30日金曜日

今年も残り3ヶ月

早いもので明日から10月、今年も残り3ヶ月を残すのみになりました。3月の東日本大震災で2011年は本当に波乱の年になりました。被災された方々の復興はまだ緒についたばかり、この遅さは何なんだと思うのは私だけではないでしょう。
原発の処理も冷温状態になったと東電や政府は言っているが、正確な情報が国民に知らされていない中で、何を信頼していいのか分からない事態である。本当に冷温状態になっているのか、正確な情報の提供をお願いしたいと願うばかりである。

世界的な小麦の不作で明日から小麦の値段が300円以上値上げされます。震災の影響で牛乳の供給も品薄状態でバターの在庫がスーパーにない状態になっている。
必然的に商品の値上げが次々に起こることになる。円高だから輸入品は安く輸入されるはずであるが、そうはいかないみたいである。

世界的にも食料品の値段が上がっている、日本はまだ飢饉の危機はないが、アフリカなどでは飢饉が頻発して国際社会が食糧などの支援を行っているが、政治が不安定なので、必要とする人に行き届かない地域もあるという。米も東北地方産の米は放射能検査しているようであるが、消費者心理としては、やはり産地を気にしながら米を買う人が増えるのではないかと思う。前にも書いたが、農家の人が値上がりを期待して米を市場に出さない事態になっているので、米も品薄状態である。

今日はタナカ整骨院へ行ってきた、一応16時に行くと予約を入れていたのでそれほど待たされることもなく治療を受けることが出来た。左膝が痛いのが少しは楽になった。先週は祝日で行けなかったので、2週間ぶりの通院である。やはり1週間に一回は行った方がいいようである。

今日は休肝日である。久しぶりに酒を飲まないでPCに向かっている。いつも、酒を飲んでいるので週に2回程度は休肝日を設けないと行けないと、自分自身に言い聞かせているが、ついつい、居酒屋の暖簾にをくぐってしまう。これからはなるべく休肝日を設けるようにしていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...