2017年9月1日金曜日

経済対話、非公式協議中止

麻生太郎副総理兼財務相は1日の閣議後記者会見で、日米経済対話の正式開催を前に、5日に米国で行われる予定だったペンス米副大統領との非公式協議を中止すると発表した。

ミサイル発射問題で北朝鮮情勢が緊迫化する中、安倍晋三首相もロシアで6日から開かれる会合への出席で日本を離れるため、危機対応上の観点から日本側が取りやめることを米国に伝えた。
 
麻生氏は記者会見で、「安全保障環境が非常に緊迫しているので、日本にとどまって危機対応に万全を期すように(安倍首相から)指示があった」と述べた。麻生氏によると、米国側は日本政府の今回の判断を尊重するとともに、10月にも開催する経済対話の第2回会合での建設的な議論に期待しているという。
 
日米両政府は今回の非公式協議で貿易問題など経済対話で取り扱う議題について事前調整する予定だった。今後、事務レベルで正式会合に向けた準備を進める。  
時事通信社より

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...