2017年9月27日水曜日

北朝鮮の8銀行、26個人に制裁 米政府

米財務省は26日、北朝鮮の銀行8行と、中国、ロシア、リビア、アラブ首長国連邦(UAE)で金融取引に携わった北朝鮮国籍の個人26人を独自制裁の対象に指定したと発表した。核・ミサイル開発資金の流入を食い止める狙いがある。トランプ米大統領は21日、北朝鮮への資金を遮断するため金融機関などへの制裁を大幅に強化する大統領令に署名していた。
 
ムニューシン財務長官は声明で「平和で非核化された朝鮮半島を実現するため、北朝鮮を完全に孤立させるための措置だ」とし、世界中で北朝鮮の代理人として金融取引に携わる人物を標的にしていくとした。北朝鮮による6回目の核実験を受け、今月11日に国連安全保障理事会が採択した制裁決議に沿った措置であるとも強調した。

制裁対象とされた個人26人は、北朝鮮の国際金融取引を担う朝鮮貿易銀行の代理人として外国に口座を開くなどして米ドルなど外貨取引に携わった。同銀行はすでに米政府の独自制裁の対象となっている。

26人のうち19人が中国を拠点に活動。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の秘密資金を管理する「党39号室」に関係する人物も含まれる。銀行は農業開発銀行や国際工業開発銀行など。

制裁対象の個人や銀行は米国内の資産が凍結される。今後は北朝鮮と取引のある中国の金融機関への二次的制裁が焦点となる。    産経ニュースより

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...