2017年9月30日土曜日

中国政府 北朝鮮企業に来年1月9日までの「閉鎖」通達

中国商務省は28日、国連安全保障理事会で決定した北朝鮮制裁決議に基づき、中国内にある北朝鮮の企業に対し、来年1月9日までに閉鎖するよう通達した。
 
同省のホームページによると、中国企業との合弁を含め、北朝鮮が中国内で設立した全ての企業が対象になる。

北朝鮮の6回目核実験を受け国連安保理が今月12日に採択した新たな制裁決議から120日となる来年1月9日を閉鎖の期限としている。

中国商務省は「中国企業が海外で北朝鮮と共に設立した企業に対しても同様の措置が取られる」としている。

米国が北朝鮮と関係がある第三国企業の制裁のために取る「セカンダリー・サンクション(二次的制裁)」を受けた措置と受け止められる。

中国商務省は今月23日に北朝鮮への石油精製品の輸出制限を柱とする制裁を発表している。聯合ニュースより

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...