2013年10月4日金曜日

その後のAさん

Aさんは有給休暇を不当取得したとして、N学園を解雇され解雇撤回の裁判も3年を経過しました。この間「休んでいるのに出勤簿に押印している」など法人が主張するそれぞれの日について「実際働いていた」事実を説明し、反論してきました。

法人は急に以前にAさんが担当していたグループホームで150万円の使途不明金がでていたことを解雇利用を追加し、裁判の引き延ばしと混乱をさせました。

大淀警察は早朝に自宅を行き、Aさんを逮捕し大淀警察に連行し、今は大阪府警に拘束されています。N学園の理事に警察のOBがいて、そのOBが大淀警察に裏から手を回し逮捕という暴挙にでたのかも知れません。

組合としても、Aさんに面会し励まし、必要な物などを差し入れし励ましています。取り調べでは身に覚えのないことだけに、完全黙秘とまでは行かないまでも、事実を主張し身に覚えのないことなのでそれ以上はいいようがないというのが今の状態です。警察は自白を強要を狙っていますが、それに屈することなく取り調べを受けているということである。

早ければ10月11日には釈放される予定であるが、釈放して再逮捕という暴挙にでることも予想される。

N学園も同族経営で運営されている施設であり、大阪市からも監査でお金の管理不備を指摘されており、同族経営はお金を都合よく出し入れできるだけに、Aさん自身が大金を勝手に引き出せる事は事実上不可能であり上司の許可がなければ引き出すことは不可能である、Aさん会計をしていたので、不都合なことはAさんになすりつけるという事も出来る。

社会福祉は同族経営が多い業界だけに、会計を担当している人は注意が必要である。




0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...