2013年10月21日月曜日

中国の大気汚染は深刻

新華社通信によると、中国黒竜江省のハルピンで20日~21日にかけて、大気汚染の指標が最悪の状態を示す500を突破、計測不能に陥った主な汚染原因である超微粒子PM2.5は、大気1立方メートル最大の1000マイクログラムという高い値を示した。

ハルピン市内の視界は、21日午前中に50㍍以下まで低下し、市内の小・中学校が休校となる状態や高速道路も通行止めになる事態になっている。

汚染物質の暖房(石炭)が市内で燃やし始めたことや、工場からの煤煙も原因だし、農地の野焼きまで中止命令を出す事態になった。

中国の大気汚染は本当に深刻である、この公害を放置すればぜんそく患者が増えたり、肺がんになる人が増えるのではないかと思う。中国政府は公害対策については関心がないのだろうか、中国国民もよく我慢していると思う。

日本も人ごとではない、偏西風に乗って日本にもPM2.5が飛来することになるから要注意である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...