2013年10月4日金曜日

盲導犬訓練士を目指し

知り合いのSさんは、盲人の方の仕事をしている方で、そこの法人が盲導犬の訓練士の人を探しているとのことである。

長男は動物関係の専門学校を卒業しているので、丁度いいのではないかと思い長男に話をすると、長男も一度訓練所の見学に行きたいというので、第2日曜日に見学に行くことになった。

今の仕事は以前に書いたが、常勤の道がないに等しいのでやはり常勤の職員として勤務できるところがあればいいと思い機会があればいろいろな人と話をしてみると、あるものである。

採用されるかどうかは、分からないがとりあえず盲導犬の訓練所を見学し、それからの話である。いろいろな人とのつながりがあればこそ、でてきた話でありつながりの大切さを痛感した。

Yさんの息子さんも10月からZ法人のN施設へ行っている。3ヶ月は契約社員という条件であるが、3ヶ月後には非常勤として採用されることになる。試験を受ければ常勤としての道もあるので、今まで行っていた、T法人よりは、先が見えるので頑張りもあるのではないかと思う。
契約社員といえども、簡単に首にすることは出来ない。余程施設に大きな損害や利用者への虐待があれば別であるが、真面目に勤務している限り首には出来ないとI氏が言っていた。
試験も受けてもらい、常勤の職員になれるように頑張ってほしいものである。家の近所なので通勤も楽だし、前のように4日間もの断続勤務をしなくてもいいだけに、精神的にも肉体的にも楽ではないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...