2013年10月20日日曜日

訃報

長年飼っていた金魚が、私が帰る時間(21時30分)に餌をあげようと思い水槽に目をやると死んでいる。朝は元気に泳ぎ回っていたのに帰った時にはこのざまである。祭りで余った金魚(5匹)を頂いて飼育していたが、数ヶ月後に相次いで死んでしまい、最後に残った1匹の死である。

生と死は常に隣り合わせにいる、と感じた瞬間である。毎朝、起きると犬の餌と金魚の餌を与えて自分の食事を取る。

犬も2匹いる、そのうちチワワが腎臓に真珠大の大きさの結石が6っもあり3日前に手術をした。手術は無事に終わり、今は家に帰ってきている。

そのチワワの顔を見ると、何か言わんという顔をしている、言葉がしゃべれれば何で私を獣医に連れて行ったと言う顔をしている。放置しておくと痛みが走り取り返しがつかない事態になるので、仕方ない処置であるが、犬には分からないと思う。

10年近く飼っているので、人間の年齢で言えば50から60代の年齢になる、1日でも長生きをしてほしいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...