2015年2月13日金曜日

日韓の通貨スワップ協定延長中止か

韓国の聯合ニュースは12日、緊急時に通貨を融通し合う、通貨スワップ協定の延長が協議されている。週内には結論が出るという。
報道によると、日韓通貨スワップ協定は100億㌦分の協定が、今月の23日に期限を迎える。日韓が延長するかどうかの協議である。
協議の見通しとして、韓国報道は「延長の可能性は低い」という報道をしている。日韓の外交関係が冷え込んでいるだけに、延長しないのではないかということで有る。
最近行われた、G20財務相・中央銀行総裁会議の際も両国は会談をしていないこと等から、延長はないと言う。
日韓通貨スワップ協定は2001年に20億㌦始まり、11年には700億㌦まで拡大されたが、両国の関係が冷え込んで、13年には100億㌦まで低下している。
日韓通貨スワップ協定は延長せずに終了すればいいのではないかと思う。中国との関係を強めている、韓国は中国に頼ればいいのではないかと思う。反日外交を繰り返す国に通貨スワップ協定は必要ないと思うのであるが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...