2015年2月1日日曜日

製紙会社一斉値上げ

円安を受け、木材のチップ価格が上昇しているのを受け、王子ホールディングス、日本製紙、大王製紙、三菱製紙の4社が2月1日から値上げする。


コピー用紙や雑誌、本、商品のカタログ等に使われる印刷・情報用紙の紙を値上げするという。4社は10%程度の値上げをする方針で、卸売業者と交渉をするという。


コストの上昇を理由に一斉に値上げするのは、昨年10月に引き続く値上げとなる。値上げの理由は材料の木材チップ価格が、円安でコストが上昇しているのが理由だという。


用紙の値上げは、他の商品にも影響を与える、他の商品も値上げの動きが広がるか事も予想されるという。


円安の影響で値上げのオンパレードである。給与は上がらず、年金も下げられ、生活は苦しくなる一方である。生活防衛のため、いらないものは買わない。紙も裏表使うようにする。



0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...