2015年2月11日水曜日

大阪地本保育福祉労働組合、A東さんの不当判決に抗議

1月19日大阪地方裁判所第14刑事部は、A東さんに対して「懲役1年6ヶ月」の不当な実刑判決を言い渡しました。

A東さんの無罪を信じて傍聴席は90名を超える支援者が見守る中、裁判官は冒頭「1年6ヶ月」の不当な実刑判決を言い渡しました。

裁判官は冒頭、実刑判決を宣告。判決理由で、施設の杜撰な運営や施設側の証人の証言に歪曲があったと認定しながら、被害者の通帳から150万円が引き出され、利用者本人及び施設が受領していない以上、A東さんが着服したと認定するのが妥当と決めつけました。そして、障がい者の預金を着服し、反省が見られないと、実刑という極めて重い判決を下しました。

今回の判決は、A東さんが150万円を授受した事実認定もなく、当時法人はグループホームの開設を巡り、170万円の不明金が動いていた事実が明らかになっていながら、検察の主張を鵜呑みにした不当な判決です。福保労は警察の不当な民事介入を跳ね返し、A東さんの無罪を勝ち取るまで全力を上げる決意です。

引き続き、A東さんを守る会に入会など、ご支援を心よりお願い申し上げます。
守る会の問い合わせは、福保労TEL:06-6773-8441まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...