2011年8月26日金曜日

日本国債また格下げ

米国の格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは24日、日本国債の格付けを21段階のうち上から3番目「Aa2」から、中国と同じ4番目の「Aa3」へ一段引き下げたと発表しました。同社による日本国債の格下げは約9年3ヶ月ぶり。格付けの見通しは「安定的」としました。国際金融市場に影響力のある欧米の大手格付け会社が東日本大震災後に日本国債を格下げするのは初めて。
同社は格下げの理由として、多額の財政赤字と政府債務の増加を挙げ、頻繁に首相が交代する政治の不安定さが経済・財政改革を妨げていると指摘。「震災と津波、福島原発事故が景気回復を遅らせ、デフレを悪化させた」と説明しました。
格下げ後も日本国債の信用力は問題ないとされる水準を維持しています。
財政難にあえぐ日米欧とは対照的に、成長著しい中国が「Aa3」、韓国が「A1」に格上げされるなど、国債の格付けでも新興国の躍進が目立ちます。
ムーディーズ・インベスターズ・サービスは5月末、震災後の景気低迷と財政悪化への懸念を理由に日本国債を格下げする方向で見直すと発表、3ヶ月程度で判断するとしていました。
日本国債をめぐっては、スタンダード・アンド・プアーズが1月に格下げを実施。(S&P)と米英系のフィッチ・レーティングは震災後、格付け見通しを「安定的」から将来格下げの可能性がある「ネガティブ」に相次いで引き下げました。(新聞報道より)

日本国債の信用力がまた落ちてきた。格付け会社はいい加減な会社だと言うことは認識した方がいいと思います。ただ、格付け会社の影響力は無視することは出来ないことも事実ですが。

日本の財務大臣は脳天気な発言をしている。この危機を認識していないのではないかと思わずにはいられない。国債市場は何かのきっかけで大暴落をする。その切っ掛けが何になるかは予想できないが、資源高になっているので、資金が国債から資源の方へシフトする可能性がある。そうなれば日本国債は、買い手が無くなり国債の金利を挙げて買って貰うことになるかもしれない。そうなれば国債の金利が上がれば、その支払いだけで、日本国は破綻することになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...