2017年9月24日日曜日

米国の有識者の中には「ある程度容認」

4日放送の「橋下×羽鳥の番組」(テレビ朝日系)で橋下徹氏が、北朝鮮の核保有について言及した。

番組では「北朝鮮のミサイル 日本は防げるのか!?SP」と題して、北朝鮮の脅威に直面している日本の防衛力をテーマに出演者が議論した。

番組終盤、羽鳥慎一から「日本はどうしたらいいか?」という質問に、橋下氏は北朝鮮に圧力をかけるにしても「北朝鮮と国際社会のチキンレースでは北朝鮮の勝ちをね、認めざるを得ないですよ」と持論を展開した。

すると、羽鳥は橋下氏に「アメリカは北朝鮮の核(保有)って認めるんですかね?」と尋ねる。橋下氏は「アメリカ国内でも、日本のことはどうでもいいやって考えているような、アメリカの有識者の中では、もう北朝鮮の核保有もある程度容認していかざるを得ない、と(考えている)」「北朝鮮が核保有したことを前提に、それをどうコントロールしていくかってことを考える段階だっていう声もあがりつつある」と、政局が次の段階に入りつつあることを示唆していた。


24日放送の「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)で、ビートたけしが、北朝鮮をめぐる問題解決において「日本の核武装」の可能性に言及した。

番組では、「北朝鮮は止まらない!? 対話か?圧力か? 日本はど~する!?SP」と題して、出演者が緊迫を増す北朝鮮問題の打開策を議論していた。

番組終了直前、この問題解決についてたけしは「あんまりテレビで言っちゃいけないんだけど」と断った上で、一番簡単な方法として「『日本も核武装すればいいじゃないか』となる」としたのだ。根拠としてたけしは、日本には原子力発電所があり、プルトニウムを備えているだけではなく、H-IIロケットの開発にも成功しているというのだ。

ここまで語ると、たけしは苦笑気味に「(核武装を)声を大にして言ったら、大変なことになるよな」「『バカ野郎!』って言われるの、イヤだけど」とも漏らしていた。  

ライブドアニュースより

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...