2014年12月14日日曜日

まーみなー「通信」

11月に沖縄に行った時に泊まった、まーみなーより、まーみなー通信が送られてきた。このブログで紹介したいと思います。

観光雑誌だけで分からない本当の沖縄を知りたい、平和の学習がしたいという思いを抱いて沖縄を訪ねる皆さんが年々増えています。ペンションまーみなーはそんな方々のサポートを長年させていただいてきました。

親子連れや教職員、医療生協、保育士の皆さん、女性グループや青年たち・学童クラブ、YMCAの子どもたち等、本当にたくさんの皆様をお迎えしました。

戦跡、文化、自然そして基地ガイドもしています、たとえば読谷村だけでも集団強制死があった、チビチリガマと千名の命が助かったシムクガマを巡り、運命を分けたのは何だったのかを考える戦跡学習ポイントや、米軍基地のど真ん中に役場を建て、その基地自体を追い出していった読谷村の戦いの歴史と、憲法9条の碑、更に世界遺産の一つ座喜味城跡そして磯散策などもご案内しています。

そのほかに嘉手納基地を始め米軍基地の数々、新基地反対運動の名護市辺野古のテント村、映画「標的の村」の東村高江なども訪れます。

そして時間が許す限りヤンバルの豊かな自然や食べ物を堪能し、美ら海水族館なども見学することも可能です。

一度沖縄に行かれた時は、ペンション「まーみなー」を利用するのも、新しい沖縄を発見出来るかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...