2012年3月30日金曜日

消費税増税閣議決定へ

野田政権は、消費税の引き上げを閣議決定する方針を明らかにした。2014年4月には8%、2015年10月には10%へと引き上げられる。小沢グループは消費税増税に反対の姿勢を崩していなく、民主党が分裂する様相を呈してきた。連立を組む国民新党の亀井氏は連立を離脱すると明言している。ただ、国民新党から大臣に就任している3名は閣内に残るという、他の3名も政権内の留まるという、国民新党も分裂の事態に陥っている。大臣という椅子はそれほど魅力的なものであるものかと思ってしまう、国民新党の議員を見ていると感じてしまう。亀井氏の顔に泥を塗った議員も議員である。

国民新党が連立を解消し、小沢グループが新党を立ち上げれば、野田政権は、自民党と連立を組む可能性も0では無くなる。そうなれば、消費税は成立する事になる。政治の世界も一寸先は闇だと思う。それぞれの思惑が交錯して、自民党も早く政権をの座を取り返したいと思っているはずである。

民主党や自民党が政権を取っても、同じだと痛感した。自民党も消費税の引き上げは仕方ないと考えているはずである。思惑が一致すれば、野田新党と自民党が連立するのは自然の流れか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...