2012年3月9日金曜日

経常赤字過去最高

財務相は8日発表した1月の国際収支によると、経常収支は4373億円の大幅な赤字に陥りました。09年リーマンショック以来、3年ぶりの赤字になります。ヨーロッパ向けの輸出の減少と、燃料費の輸入増で赤字が拡大したのが、原因である。
世界経済の低迷や円高で輸出が8.5%減少した一方で、燃料費の輸入が11.2%増となり、サービス収支も930億円の赤字でした。

一方、所得収支は1兆1326億円の黒字でしたが、貿易、サービス収支の赤字を埋める事が出来ませんでした。

経常収支は一時的だという予想もありますが、エルピーダは倒産、SUMCOも経営危機が報じられています。自動車業界も政府のエコ補助金で業績を維持していますが、社会主義的な政策では限界が来るのは目に見えています。政府の補助金がなければ業績が伸ばせない状態だと言えます。大手電機メーカーも赤字、造船業も受注が無い状態、鉄鋼業も在庫が積み上がっている状態で、輸出が伸びるとはとうてい言えない状態です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...