2012年3月11日日曜日

3.11大地震から1年

2011年3月11日の東日本大震災から1年が経過しました。いまだに余震が東北地方では起きている。地震に伴って福島原発もいまだに沈静化の様子は見えてこない。政府な安全宣言を出したものの、いまだに放射能を出し続けている。沈静化するにはまだ時間がかかるだろう。
地震によるがれき処理も、遅々として処理されていない。放射能を帯びたがれきを引き受ける自治体が引き受けを躊躇している。地元の反対もある大きな壁になっている。放射能を帯びたがれきを全国にまき散らすだけである。地元の人が反対するのに理解は出来る。

全国各地で追悼集会とともに原発反対の集会も開かれている。地震も怖いが、それに輪をかける原発事故もさらに怖い。地震の多い国に原発が54基もある、第2の大きな地震が起これば福島原発の二の舞になる可能性は高い。地震なら後の処理は出来るかも知れないが、原発の場合はそう簡単に処理ができないだけに余計に怖い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...