2012年3月3日土曜日

失業率が悪化

総務省は2日に発表した労働力調査によると、1月の完全失業率は4.6%と前月比に比べると0.1%悪化しました。女性の失業率が悪化したのが、失業率の悪化につながったようである。
失業者数は9万人増の305万になり、就業者数6259万人で前月に比べて35万人減少となりました。

失業者を年齢別に見ると、15~24歳の若年層が8.5%で前月比で0.8%増で他の世代に比べて高い水準になっています。

産業別に見ると卸業、小売業27万人減、製造業も11万人減と減少傾向が続いています。

若年層の失業率が高いということは、企業が雇用を抑制している現象が現れていると言えるでしょう。日本の企業は業績の悪化で、海外に企業を移転を加速させているので学校を卒業しても就職先が無い状態である。あったとしても派遣かパート労働という条件の悪いところで働くしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...