2011年5月15日日曜日

私が使用しているPCの紹介

日頃、私が使用しているPCです。形は古くなりましたが、Ver.はXPでまだまだ使用可能のPCです。画面も15.4型なので大きな画面でブログを書くことが出来ます。
新しいVer.のWindow7がほしいのですが、とりあえず資金がなければ、買うこともままなりません。しばらくはこのPCで我慢するしかありません。ソニーのバイオPCしか買わないので、家電に行けば最新型のPCが並んでいます。ただ見るだけで終わり帰って来ています。トホホ…
夏のボーナスでと思っているのですが、まだ使えるので買うのに躊躇してしまう状態です。
このPCが使えなくなれば、買わざるを得ないでしょうが、それまでは我慢の日々です。
以前なら、新Ver.が出れば必ず買っていたのですが、給与が以前よりは下がったので、あまり無駄遣いは出来なくなりました。ただ、飲み会は以前とは変わっていないので同じことか。それを我慢すれば、いいのだがそれが出来ないのが私という者、意志が薄弱なのかもしれない。
無線LANを使用してインターネットを使っているので、配線がなくどこでも使えるのがいいですね。以前は有線を利用していたので、配線がじゃまで仕方なかったのですが、無線LANにしてからは配線の必要もなくなり快適にインターネットが利用できます。
休みの日には毎回PCに向かいブログを書くことが習慣になりました。よくもPCに向かえる者だと自分でも感心してしまいますが、お金もかからず自分の思いをブログに書くことが出来るので、それはそれなりにおもしろいものです。文章を書く能力もアップするのではないかと思ったりしています。
文章を書くソフトも一太郎を使用しています。ワードが一般的なのでしょうが、長年、一太郎を使用しているので、使い勝手がいいので一太郎ばかりです。ただワードとの互換性がないのが欠点ですが、今はワードとの互換性も出来る様になっていると聞いたことがあります。これからも一太郎を愛用することにしていきます。ATOKの辞書もなかなかの性能です。と自分では思っています。

仕事のケースも自宅で書いています。仕事中は書けないので、どうしてもフロッピー残業が当たり前になっています。仕事人間ではないのですが、以前の施設では仕事中は利用者の処遇が一番なので、事務的な仕事は時間外にやっていました。それが当たり前だと今でも思っているので変えられません。OOO作業所の支援計画書も書くようにかもしれません。仕事中は何があるか分かりません。実習生が何かあれば大変なことになります。(個人的な思いですので)
責任者の方が仕事中に事務(請求書等の必要な事務はやらなければなりませんが)をしていることに疑問を感じます。事務的な仕事は時間(2時間なら2時間と決め)を決め、メリハリをつけた方がいいのではないでしょうか。仮に私がOOO作業所の支援計画を仕事中に書く場合は時間を決め書く様にします。(多分、自宅で書くでしょう)場所も事務所で書きますと言えばそれはそれでいいわけで、現場にいれば何が起こるか分かりません。事故とか怪我が起こりうることも想定されます。居れば知りませんでした、見てませんでしたではすまないこともありうります。まぁ、自分の考えを押しつけるつもりは毛頭ありませんが、責任者たるもの何かあれば責任が問われる立場にある人が、1日中、支援計画書を書くことは私的には考えられません。世の中一寸先は闇、何があるか分かりませんから。個人的な思いなので、読んだ方は読み流して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...