2011年5月29日日曜日

アメリカがデフォルトになるか(未来の国の株式・政経情報より引用)

≪アメリカはデフォルト(債務不履行)するのか≫


アメリカが債務不履行するのか否かは8月初旬以降決まります。私の予想ですが、超短期的にはアメリカはデフォルト状態になります。
ご存じのようにアメリカは国家債務の上限が決められています。(約1140兆円)です、そろそろ満杯です。いつのまにか日本より多くなりました、サブプライム問題以降急激に増えました、日本のバブル崩壊後と同じ現象です。

米国は日本と同じ{ねじれ現象}です。民主党単独では法案が通りません。共和党は債務上限引き上げに猛反対です。このまま民主・共和党が妥協しない限りデフォルトは起こります。そこで起こりうること、日本で買っている米国債は暴落します、ドルも主要通貨に対して暴落します。世界の株も同じように、暴落するでしょう。米国は公務員給与が払えなくなります。ぎりぎりで民主・共和両党が妥協出来るのか否か、暑い夏がきそうです。それでなくとも米国で竜巻が異常に発生しています。一歩間違えれば世界金融市場は破滅的状態になるでしょう。「2012年問題が間違いなく起きます」この前のメルマガで2012年問題は終わった」と書きましたが、今度はアメリカです。

私が金に注目しだしたのは5年くらい前、まだ400ドル台でした。2年前に1500ドルへ向かうとも宣言しました。すでに1500ドルを突破しました。
昨日の終値は1535ドル(トロイオンス)、円価格は4000円台(グラム)ですが、為替を考慮すれば、5500円見当です。あとは為替注目していたとおりスイスフランが上昇しました、すでに70円台からは20%上昇です。ドル・ユーロに変わりスイスフランへ資金は流れ始めています。「ドルは50円になる」と言っていたアナリストをバカにしていましたが、そうも言えなくなりました。


大久保意見

アメリカ国債が暴落すれば、世界の経済は壊滅状態になるでしょう。世界金融の中心はアメリカです。世界同時不況が起きるかもしれません。日本もデフォルトを宣言するかもしれません?アメリカがすれば日本もこの際一気にやることが予想されます。何せアメリカのやることを真似るお国柄ですから。900兆円もの借金を返すことは不可能に近い金額です。日本の輸出産業も1ドル=50円以下になれば採算が取れません。日本企業が日本から出て海外で生産活動がさらに促進することになりそうです。失業者が今以上に増えることになります。アメリカ以上に大変な不況の嵐が吹くのではないかと思われます。
中国も大量のドルやアメリカ国債を大量に保有しています。それが紙くずになるのですから、損失は甚大です。中国も今の経済成長を維持することは難しくなるかもしれません。安い労働力を背景にアメリカや世界にメイド・イン・チャイナ製品を輸出しまくっているのですから。

アメリカの動向に注目しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...