2011年5月27日金曜日

もうすぐ6月だ

あと、4日もすれば6月になる。早いものである。今年の夏は暑い夏になりそうな予感がする。その理由は私の水虫君がとても元気である。と言うことは水虫君は、今年の夏は暑くなるということを言っているようである。この時期はまだ水虫君はおとなしいはずであるのが、今年は偉い元気である。やはり暑くなりそうである。電気の節約のため、クーラーは控えめに設定するしかない。台風も何号まで来るのか、こればかりは自然が相手なのでどうしようもない。

Z法人を退職された方が、6月から単身赴任で兵庫県の淡路島の施設への就職が決まり、行くようである。知的障害者の高齢者の施設のようである。58歳で再就職が出来てよかったと個人的には喜んでいる。単身赴任なのでいろいろと不便はあると思うが、能力のある人なので力を十分に発揮するのではないかと思う。
TO郷にも就職の話をTO郷の理事がしたそうであるが、H先生がこたわったそうである。やはり、今の施設長と比較すると能力の差がありすぎるのを嫌ったのだろうと思う。これはあくまで想像の域を出ないが、多分、一族の経営を守るために、そうしたのではないかと思う。これでは、法人の発展は望めないと個人的には思っている。Z法人は身内の人を引き上げたりはしない。それをすると個人経営(一族経営)の域を出なくなり、大きな法人になることは出来ない。社会福祉法人は個人の物ではない。社会的な存在である。その為に、運営費は税金で賄われているのである。

N氏の今後の活躍を期待したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...