2011年5月29日日曜日

藻から石油が出来る(TBS、夢の扉から)   

筑波大学大学院、渡邉信(まこと)教授、63歳。

藻から石油を!エネルギー革命で日本を産油国に!?その男の、40年以上にも及ぶ地道な研究の成果がついに実った。

世界にも注目される、大量の石油を生む特別な「藻」の大発見!

これまで海外で、いくつか石油を生む藻の発見はあった。しかし、その男が発見したのは、これまで発見された藻をはるかに上回る量の石油を生み出すという。筑波大学大学院、渡邉信(まこと)教授、63歳。日本が誇る「藻」のスペシャリストだ。
渡邉教授の下には今、海外からヘッドハントの話が舞い込んでくる。しかし彼は、あくまでも「日本発」の研究開発にこだわっている。

彼がどこで藻を発見したかはトップシークレット。サンプルは、限られた人しか知らされていない場所で保管。その藻は、なんと汚水を浄化し、さらに石油をも生み出すという人類にとっては、奇跡の藻類である。 
急ピッチで進められる渡邉氏の研究開発。そして、ついに藻からとれた石油で、トラクターを動かせるのか、世界初の実験が行われることに。

その結果は?藻から出来た石油を普通のガソリンに混ぜ(3%)見事にトラクターが動いた。最終的には藻から取れる石油100%で自動車を動かすそうである。民間の石油企業も協力して早期の実現に動いている。
これで、中東から石油を輸入する必要が無くなり、日本が産油国になり世界中に石油を輸出することになる。これが実現すれば、日本の破綻も無くなる事になる。

20万㌶で石油が50億㍑かバーレル出来るそうである。休耕田等を利用し、藻の生育をはかれば、日本産の石油が出来る事になる。日本は産油国になり、世界中に石油を輸出することが出来るようになる。

早期の実現を急いでほしいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...