2018年9月25日火曜日

貴乃花親方 日本相撲協会に退職届を提出

大相撲の元横綱の貴乃花親方が25日、日本相撲協会に退職届を提出しました。日本相撲協会は退職届を受理していないということです。貴乃花親方は午後5時から会見を開く予定です。
大相撲の貴乃花親方は25日、報道機関に対し日本相撲協会に年寄としての退職届を提出したことを明らかにしました。

このなかで貴乃花親方は退職の理由については言及せず、25日午後5時から記者会見を開くということです。

また、貴乃花部屋に所属する力士、床山、世話人については所属先を変更する願いを相撲協会に提出したことも明らかにしました。

これについて相撲協会の幹部は、代理人が届けを持参したことを認めたうえで退職届を受理するかどうかはこれから話し合うことだとしています。

貴乃花親方はみずからの名前を冠した貴乃花一門を率いてことし1月に解任されるまで相撲協会の理事を務めていましたが、元横綱 日馬富士の傷害事件やことし2月に行われた理事候補選挙の対応など一連の問題の責任を取る形で、みずからの一門から離脱し無所属で活動していました。

相撲協会がことし7月の理事会で、すべての親方は現在ある5つの一門のいずれかに所属することが義務づけたことで、貴乃花親方の去就が注目されていました。
NHK NEWS WEBより

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...