2014年8月29日金曜日

インドネシアが地熱発電法可決

インドネシア議会は、地熱発電法の改定案を可決しました。同国は国内に127カ所ある活火山での地熱発電の開発、促進が目的。


インドネシアの地熱発電は推計で2900万㌗の地熱資源があります。


インドネシアの総発電量は3300万㌗、地熱発電で生み出される電力は2900万㌗で9割近くを占めます。


現行の法律では、森林保護地域内にあり開発が進まずにいましたが、今回の法案可決で地熱発電の開発が進む事になります。


インドネシアは産油国で、天然ガス、石炭も世界有数の産出国。発電量も90%は化石燃料に頼っていました。


2004年から石油の輸入国になり、温室効果ガスの削減も課題でしたが、地熱発電は二酸化炭素も出さず、石油に変わる有望なエネルギー源になります。


今後、地熱発電を950万㌗まで増やす計画です。


日本も火山国である。石油も99%輸入に頼っている。インドネシアに見習い日本でも地熱発電を行えるように法案を改正すべきではないかと思う。火山がある地域は国立公園に指定されているので、景観を壊さず地熱発電を行えば、相当な電力が生み出されるはずである。石油の輸入量もそれだけ減らす事も出来るし、二酸化炭素もだす事もないので有望な発電ではないかと思う。


原発や石油、天然ガスに頼らなくても、地熱発電で電力を生み出すようにすればいいのではないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...