2014年8月17日日曜日

ベトナム旅行記-4

ベトナムに来て4日目に入る。今日はベンタン市場でおみあげ買うために市場へ向かう。Tシャツを10枚購入して、それぞれの人に渡すとのことである。10枚で53万ドンのところを51万ドンの値引きさせた。2万ドンの節約である。(1万ドン≒50円)

私は妻へのみあげとしてポーチを購入した。8万ドンを7万ドンで購入した。きれいな刺繍を施したポーチである。それとお箸をも購入した、25万ドンの提示の金額を相手側は電卓で示してきたが、NOと言う。今度はこちらが金額を提示する、19万ドンなら買うと言うと、なかなか返事がないので、GOOD BYと言うと19万ドンで購入することが出来た。

ベンタン市場内で333(ビール)を飲むと、扇子を売りに来る子がいる。3本1000円で買ってと言いにくる。いくら何でも高すぎる。NOと言うと帰るがまた、売りに来るなかなか商売がうまい子どもたちである。

昼からはコンチネンタルホテル内で寿司バーでお寿司をいただく、S藤さんご一家とI井、F田、私の6名で、久しぶりに日本食をいただいた。ベトナムでも日本食が人気があり、店内は満員状態であった。

コンチネンタルホテルを後に、S藤さんの自宅へ行くことになる。フライトの時間まで333(ビール)を飲みながら休憩である。休憩時には娘さんと話をすることが出来た。小学校5年生で得意な学科は英語とのことである。ベトナム語、日本語、英語と3カ国語を話すことが出来る。将来は日本に留学して、薬剤師になりたいという夢も語ってくれた。

夕方にはスコールが降り、みるみるうちに道路が河のようになって行く。下水道が整備されていないので、大雨の時はこんな状態になるという。日本でも大雨になれば河川が氾濫し、町に水が流れ込んでくる。

そうこうしているうちに、ホーチミン国際空港へ向かう時間が来た。まだ、道路は水が残っている。タクシーを呼んでもらい、S藤さんの自宅を後にする。

今年のベトナム旅行が終わりました。来年はまた違ったところに行きたいと考えています。クエなども行きたいし、海岸沿いの町で夜空を見ながら海鮮料理も食べてみたいと思ったりしている。ハノイから鉄道でホーチミン市までの旅行もいいかもと考えている。

まだ書き残したこともあるかもしれない、その時は、追加で書き込むようにしたいと考えている。楽しいベトナム旅行であった。

1+1=2だけど、飲んでるビールは333(バー、バー、バー)、食べてる料理は444(フォー、フォー、フォー)、みんなでベトナムへ555(GO、GO、GO)、こんな言葉が作れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...