2014年8月10日日曜日

台風11号近畿直撃

台風11号が近畿地方を直撃している。12時現在の勢力と時速は、気圧は975hPa、風速30m/s、時速35㌔で北北東に進んでいる。


大阪府も久しぶりに台風の直撃を受けた。大阪は台風が来てもいつも避けて通るので、今回もそれほど心配していなかったが、今回はそうはいかなかった。激しい雨が降っている。


四国や中国地方では、停電や避難指示や勧告が出されて避難している。河も氾濫し床上浸水や床下浸水という被害も出たり、土砂災害の被害も発生している。


交通機関にも影響が出ている。新幹線や電車、飛行機は止まり、高速道路なども封鎖されて通れない。観光や帰省に向かう人は、再開されるまで待つしかない。ご苦労さんと言いたい。


こんな日は家にいる方が安全である。停電になれば、PCが使えなくなるし、冷蔵庫も使えなくなる。


私の住んでいるマンションは、11階なので浸水の心配はないが、近くの城北川が氾濫すれば1階が浸水する事になるので、外出が出来ない、ともかく台風が去ってもらうしかない。自然に逆らうことは出来ないだけに、家にいる方が一番安全である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...