2011年7月15日金曜日

大人の流儀(伊集院 静)を読む

伊集院 静さんの「大人の流儀」を2回も読んでしまった。Nさんに注意されたことがきっかけで、大人の常識とはどうあるべきかと思い、適当な本はないかと捜している時に、「大人の流儀」というテーマの本が目に入った。本の中で喧嘩の勝敗は覚悟で決まる、が書かれていた。伊集院さんは喧嘩は始まったら止めないことである。犬でも山羊でも、猿でも背中を見せたら、そこで勝負は決する。たとえこちらに非があろうとも喧嘩はやり通せば戦果が手にはいると奇妙な側面ある。性根だけだある、それが分からないようでは喧嘩をする資格はない。こちらに9分の非があってもいったん始めたらビクッともせんことですわ、押しまくっとったら必ず突破口が見つかりますわ、そう言う物ですよ、諍いというものは。

これを読んで私は救われた気がした。こちらに9分の非があるとしても、売ってきた喧嘩は買うしかない。非があろうともビクともしなく、押しまくるしかない。それぐらいの覚悟はもって私は望むことにする。
相手は何様かは知らないが、それぐらいの覚悟はもっているとは思う。私もそれを超える覚悟を持って、相手にするしかないのではないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...