2011年7月24日日曜日

Xディー(8/2)

Xディーか近づきつつあります。8/2日までに債務上限の引き上げがなされなかった場合は、米国の国庫に1ドルのお金もなくなり、国債の償還や公務員等々の給料が支払いがストップします。それ以外にも金融が大混乱に陥ることになります。米国が実質破綻するということになる。本来は7/22日までに合意がなされなければならないのですが、議会で法案を審議するのに10日ほどかかるためで、その日はすでに過ぎ去ってしまった。後は超法規的(そんなことが出来るのかどうかは分かりませんが)に引き上げ法案を通すしかないのかと思います。

赤字削減交渉が決裂7/22日「24日新聞報道より」

米国の財政赤字削減を巡るオバマ大統領と議会指導部との交渉は22日、ベイナー下院議長(共和党)が同交渉からの離脱を政権側に通告し、決裂しました。オバマ大統領は同日、記者会見し「我々には時間がない」として、少なくとも法定債務上限引き上げが必要だと強調しました。
連邦政府の債務は法律で定められた上限(14兆2940億ドル)に達し、8/2日までに法定上限を引き上げなければ、債務不履行に陥る可能性が指摘されています。米紙ワシントン・ポスト(電子版)によると、両者の交渉で今後10年間で3兆~4兆ドルの赤字削減策が話し合われました。
オバマ大統領は会見で、政権側が軍事費を含む裁量的支出で1兆ドル、公的医療保険や社会保障年金で6500億ドルを削減する一方、富裕層増税による歳入増を図る「バランスの取れた」赤字削減策を提示したと説明。ベイナー氏の交渉離脱は「理解できない」と非難しました。
一方、ベイナー氏は同日、別に開いた記者会見で、非はホワイトハウス側にあると強調、富裕層増税にあらためて反対する姿勢を示しました。大統領と議会指導部が休日を返上して協議はしているが。(日本時間では、8/2日まで残り9日である)

日本のマスコミも徐々に米国の債務問題を報道することになりましたが、ほとんどの日本人は、米国の債務不履行問題は知らないのが実情ではないかと思います。地獄を見るのは日本人である。米国国債を大量に保有している、それが紙くずになる可能性がある。そうなれば、突如として金融機能が機能しなくなる。銀行も封鎖され、預金が引き出せなくなることも十分ある。大恐慌になる可能性があるかもしれない。そんな悪夢が起こるとは事など誰も考えていないのではないか、突然解雇され失業者が増え、インフレになる可能性が出てくるかもしれない。その様な危機感がないのか、あっても腹の中にしまい込んでいるのかどちらかであろう。(私が考えすぎなのかもしれない)

そうなれば、日本の政治もどうなるのかと心配である。特例公債法案がまだ通る見通しも立っていない。政府が米国国債問題の対応に振り回され、国会の8月の会期末を迎える事になる。そうなれば、日本も秋以降の予算の裏付けがなくなり、公務員や社会福祉予算や医療関係の予算の執行が出来なくなる。社会が混乱するのではないかと懸念される。そうならないように、賢い官僚が何らかの手を打つであろうと思うが。

テレビを見ても、しょうもないバラエティー番組ばかりで見ていて飽き飽きしてしまう。米国の債務問題をきっちりと報道して欲しいものである。インターネットではこの問題を各ホームページではいろいろな人が書き込んでいます。
米国の債務問題が報道されれば、日本の債務問題も話題になることを恐れているのか、何か意図的な感じがする。日本も1000兆円近い債務を抱え込んでいる。楽観的な経済学者は、政府が借金するのは問題ないと言い放っている。ただ、バランスシート上、政府の債務が増えても、民間の方にお金が移るだけだという事である。そうなれば、いくらでも日本国債を発行することは可能である。
米国発の金融ショックで日本の債務問題が浮上することになるのは、目に見えている。素人の人間が危機感をあをる分けではないが、万が一のためである。(そんな事態が起こらないことを願う)

我が家ではとりあえず、米を少し買いだめをすることにする。食料品も缶詰なども買いだめすることにする。世界的な気候変動で食料品が値上げ傾向である。それに、米国発の金融問題が発生すれば、インフレになる可能性がある。食料品が値上がりすることは間違いない。そこしでも自己防衛を図るしかない。焼け石に水であると思うが、しばらくは、持つと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...