2011年6月5日日曜日

昨日は残業だ

土曜日はS協の仕事は最後までやりきりである。一応、3名残し対応することにするが、Y君は時間が来たらさっさと帰ってしまい、減箱作業に穴が空いてしまった。残ってやってくれるように頼んだが拒否されてしまった。この人は今後残業では使えない、仕事に対する責任感がないようである。これでは一般就労しても通用しないだろうと思う。仕方がないので減箱作業とライン作業を兼業でやるしかない、疲れた。Sさんも2ラインをオリコンを一生懸命流してくれる。H君は減箱作業を最後までやってくれた。終了したのが18時50分S協を出たのが19時過ぎになってしまった。樟葉に着いた時には19時30分、腹が減るので、樟葉の店で自腹で夕食をご馳走することにする。私はビールをいただいた、のどが渇きビールが美味しいと感じてしまった。
特急を乗り京橋へSさんがいるので、京橋で分かれることにした。一応、H君には家に着いたら私の携帯に電話をしてくれるように頼んだ、21時過ぎに携帯に家に着いたと電話が入る。ホットした、Sさんの家にも電話を入れる。2名とも無事に家に着いたようである。Tさんにもメールを入れ送迎の方の確認をする、無事に全員送り届けたと返事のメールが入る。

11日の土曜日も責任者は休みである。まぁ、休んで身体を休めてほしいものである。土曜日はS君、H君、Sさん、I君を残業で残そうと思うが、S、Iさんが休んだら他に残業できる人はいない。休まないことを祈るしかない。最悪はK君を残すことになるかもしれない。本人は嫌がるだろうと思うが、説得するしかない。本来ならば枚方で近辺の人を残すのがベターなのだが、枚方のメンバーは仕事に対する自覚が薄いように感じる。大阪市内から来ているメンバーが主力では、いけないと思うのは私だけの思いだろうか。本来は枚方のメンバーが主力になるべきだと、私は思うのだが、間違っているのだろうか。

先日、H先生と話をした、S協の時障協就センターKTさんは責任者ではなく、S協との連絡調整役だと言っていた。まぁ、これには少し驚いてしまった。本人さんは責任者だと自覚していると思う。
障協就センターの体制もちゃんとしてほしいものである。

今日はミシンを使いジーパンの補修に半日かかってしまった。ほかせばいいのだが愛着があるので、自分でミシンを使い補修をする。終われば洗濯機に入れて、洗濯をする。つぎはぎだらけのジーパンであるがそれはそれで、味がでていいものであると、自分なりに思っている。夏には新しいジーンズを購入する予定ではあるが。

震災被災状況6/4日現在(警視庁まとめ)
死者=15.355名  行方不明者=8.281名  避難者=98.916名

死者と行方不明者を合計すると2.3万名を越える数字である。行方不明者の方は亡くなった可能性が高いのではないかと思う。津波で海に流されたり、がれきの下にご遺体があるかもしれない。早く遺族の元に返してやらないと、死んでも死にきれないのではないかと個人的には考えてしまう。
避難者もまだ9.8万人もいる、震災から4ヶ月近くになるのに、この始末は誰の責任だろう、国は政争をしていないで、早く行方不明者の発見と避難生活を余儀なくされている人の仮設住宅を急いで欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...