2010年12月19日日曜日

T氏と忘年会

T氏はK物センターの送迎を無理を言って月に2回送迎をお願いしています。慰労も兼ねて昨夜、忘年会を行いました。息子も非常勤で働いているので、その御礼も兼ねて行いました。店は週末と言うこともあり満員状態でした。S・M作業所の将来展望のことや、今後どの様な事業展開をしていくのかを聞きましたが、今のところ目先のことで将来を見通しての事業展開は考えていないと言うことでした。S作業所に利用者を取られ放しで、やってられないはと言っていました。S・M作業所として魅力ある作業所にしていかないと、ますます衰退していくのは目に見えています。NPO法人から社会福祉法人への移行も視野に入れて、作業所を運営していかないと、色々な事業は出来ないというアドバイスもしましたが、今の所長がそこまで考えていないと言っていました。
(社福)に移行しようとすれば、土地や建物など新たに取得しなければなりませんし、資金も必要になりますが、他の作業所などは、借金をしてでも社会福祉法人へ移行しているので、腹をくくってやる必要があると私は思うのですが、なかなかそこまで決意できないようです。
一般法人になれば、職員も増え、色々な事業の展開も可能になります。グループホームの運営やヘルパーステーションの運営など本体と一体になった事業が可能になります。NPO法人でも可能ですが、やはり(社福)とNPO法人では、格が違いますし、利用者の親の信頼も違ってきます。
今年も残り2週間、年賀状を印刷しなければなりません。完成しているのですが、印刷がまだで今日にも印刷をしようと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...