2010年12月3日金曜日

今日も少し早起き

目覚まし時計を、仕事の時の設定のままで午前6時に時計が鳴る。思わず今日は仕事かと思ってしまい目が覚めてしまいました。よく考えれば、今日は仕事が休みと分ると、ホットしてまた、一眠りしてしまい、今度は9時過ぎに目が覚めてしまいました。起きると私と犬が2匹、「ふく」が顔をなめてくるので、寝ていられなく、起きてブログを書くことにする。休みの日ではないとブログの更新が出来ないので、休みの日にはまとめて書いている。
休みの日にブログを書くことが、習慣になってきた。1週間の出来事や家族のこと、仕事のこと、自立支援法の動向など思いつくままに書いているので、むちゃくちゃなブログである。
R・レーブのO氏はパソコン教室に通い出したとのこと、プリンターもいかれてしまい、今日、ヨドバシ・カメラで新品を買うと昨日言っていた。パソコン教室に通うとは、熱の入れようが私たちとは違うみたいで、向上心に溢れていて感心してしまう。私は、自己流でPCを覚えたので、教室には一度も行ったことがない。色々な資格が取得できると言っていたので、興味はあるが、何せ軍資金がない。分らないことは本を読んで理解を深める方なので、いつもそうしている。本を読んでいても分らないことが多いので、もう少しわかりやすい本を出版して欲しいと願う。
Y氏は今日はゴルフとのこと、私は生まれてこの方一度もやったことがない。やったことがないので、何も言えない。広いところで一つのボールをホールに入れる位は分る程度である。
ついでに自分の趣味は何か、パソコン、キャンプ、読書(乱読)、スキー、車も好きである。スキーは若いときは年に何回か行ったりしていたが、今は年末・年始のスキー程度になっている。車も1週間に一度乗る程度で、ほとんど車庫に止まっている。読書は、今は経済の本を集中して読んでいる。樟葉の書店や京橋の紀伊国屋に顔を出し、めぼしい本を探している。一番好きな著者は養老孟司さん本で、自慢ではないが9割以上は読んでいる。「バカの壁」以来の養老さんの本が大好きになってしまい、新刊本が出れば必ず買って読んでいるが、最近は新刊本が出ていないので寂しい気がする。インターネットのアマゾンで新刊本の検索などもしている。新刊本が出ていれば注文してして送ってもらう事にしている。、昔買った本を再度読み返したりもしている。玄侑さんの本も好きである。坊主の方で、生き方とか考え方に共感してしまうところがあるので、友達のI氏にその話をすると出家して坊主になれと言われる始末である。
本の整理もしなければ、部屋が本だらけで、私の部屋を子どもが占拠してるので、整理が出来ていない。岡山に就職が決まれば、掃除と本の整理をしなければならないと考えている。
パソコンは私にとってみれば必要なアイテムである。インターネットやメール、文書作成などほとんどPCでやっている、昔に勤めていたところでは、必要な書類(日報、支援計画、その他)はほとんどPCで書かなければならない、手書きなどは通用しなくなってきている時代である。京都の時には、自分の専用のPCを毎日持参して仕事をしていたので小さくて軽いPCでなければ、通勤が大変であったので、新しく小さなPCを購入したりもした。京都の職場にもPCは置いてあったが、それは仕事専用に使用していたので、休みの時間は自分のPCで個人的な用事を行っていました。その為、家には4台ものノートパソコンがある。子どもも使ったりしているので、自分専用のPCはパスワードを設定している。
11月の給与を引き出していなく、まだ妻に生活費を渡していない。妻は何も言わないが、心の中では早く出しなさいよと思っているに違いない。今日、引き出しに行くつもりである。
昨夜は、宗右衛門町の店からメールが入る。店の来て下さいという内容のメールである。貧乏サラリーマンが何回も行けるようなところではない。I氏と年内には一度は行く事になると思うが、一人では、行くのはためらってしまう。
公休日はこのようにして、家にいることが多くなってしまう。2台のPCに向い一台はブログを書いたり、もう一台は、メールの確認などに使用している。何とまぁ、単調な生活である。
次男が学校から帰宅した。今からピアノの練習に行くとのこと、それが終われば自動車教習所へ行くのだろうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...