2010年12月24日金曜日

連休で身体も一休み

木、金と連休であった。飛び石の休みより身体の疲れが取れやすい。今日は、特にすることもなく、しょうこにもなくパソコンに前に座りブログを書いている。昨日購入した椅子に座り、パソコンの前に座るのは以前よりは、楽になった。打ちやすくなったと言う方が正しいのかも知れない。腕が疲れない。本を読んだり、パソコンを打ったりと私と犬しかいないので、静かで過ごしやすい。時々犬がじゃれに来るが、おやつが欲しい時に来るので、その時は少しだけ上げると、それぞれのテリトリーの場所に帰って寝ている。
明日は土曜日で送迎である。いつもよりは少しだけ早起きをしなければならないが、今では苦にはならなくなってきた。慣れるというのは恐ろしいような、怖いような、早起きは三文の徳という諺があるように、違った町の風景を目にすることが出来るのも徳の一つかも知れない。仕事の時は早く寝るようになってきた、遅くても午後10時30分頃には布団に入っている。休みの日は、11時過ぎまで起きているのだが、仕事の時は早起きしなければならないので、早く寝るようになってきた。子どもたちは土曜日が休みなので朝早くは寝ているし、次男もアルバイトが昼前からなので寝ていることが多い。自動車教習所は第一段階がもう少しで終了とのこと、冬休みには終了予定なのか?。学生最後の冬休み、アルバイトや自動車教習所で忙しいようである。
今はクリスマスの宅配が忙しいようである。各家庭でピザを購入しクリスマスを祝うのであろうか、いつからクリスチャンになったのかと思わずにはいられない。各百貨店や商店などもクリスマス商戦の真っ直中である。日本人の宗教観が大らかというか、訳が分らなくなる時がある。正月はお寺、神社にお参りをし、結婚式は神式か仏式でやる。何でもOKの宗教観は世界の中でも日本だけではないかと思ったりしてしまう。
平和な日本の象徴か。一神教はテロにつながるから怖い、その神だけが唯一絶対の宗教になると、その宗教が否定されると戦争になることもある。その点、日本は宗教観が広くて大らかなので、いいのかも知れないと思ってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...