2010年12月17日金曜日

今週の動き

火曜日に銭湯に行きました。少し疲れ気味大きなお風呂に入り、疲れを取ろうと思い近所の銭湯に行きました。特に電気風呂は大好きで、痛いところを当てると、とても気持ちがいいので、疲れたなぁと、感じたら銭湯に行って電気風呂に入り身体を癒しています。最近は銭湯が少なくなりました。昔なら、近所に3軒ぐらいはあったのですが、今は駐車場になったり宅地になったりしています。唯一残っているのは私の家の近所にある銭湯やさんだけになってしまいました。内風呂が主流になってきているので、お客が少なくなり採算が合わなくなってきているみたいです。銭湯は残して欲しいと切に願います。私も年に数回程度しか行かないので、無責任な事かも知れませんが、やはり残して欲しい施設です。
K物センター内にある事務所の机の配置が変わりました。責任者の方の思いを色々考えました。①私は時間中は現場に出ているので、事務的な仕事は責任者がするので、変えたのか。②私が移動することを前提に机の配置を換えたのか。③食事の時に机が足りなく成るので、空いている机を活用するためなのか。自分なりに思いを巡らしました。結論は出ませんが、時間がたてば答えが出るのではないかと思います。
木曜日は狸ばやしへ、職場の人と飲みに行きました。入った時には、店は空いていたのですが、時間がたつにつれて、満席になり盛況な状況です。ネタがいいのか味がやはり他の店とは違う、とても美味しい料理を頂きましたY氏も一時金の件で、O藤さんを通じて、同じパートさんとの支給額が違うので、電話を入れたそうである。一応、今月の給与で調整するということで決着が付いたようです。同じ仕事をしているのに、支給額が違うのは問題があります。どこかで調整をしなければいけない課題です。
今日(金曜日)は久しぶりに梅田に出て、映画「武士の家計簿」を見に行きました。お客さんは年配の方が多く、私はまだ若い方です。ちょうど幕末の時代で、その家は代々そろばん侍で、藩の会計を一手に引き受けていた家柄です。その家の借金も増えてきたので、売れる物は全て売り借金を減らしたという物語でした。何時の時代も家の家計は大変だなぁと感じましたし、我が家もいらない物は買わないようにしなければと自分に言い聞かせました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...