2010年12月3日金曜日

次男の誕生会と就職祝いを開催する

昨夜は家族4人が揃い、レストランで誕生会と就職祝いを開きました。家族4名が顔を揃えるのは、以前に、光善寺のレストラン以来、久しぶりの出来事、アルバイト、仕事、等々でなかなか顔を揃えることがありませんでしたが、ワインを注文し、コースを決めるなど夕食を頂きました。
次男は、まだ就職をするという実感がわかないわ、と言ったりしていました。2年間程度は寮生活をする予定で、1週間に1回は家に帰ってくると言っていました。短大のクラス(30名)で内定をもらっているのは、9名程度とのこと、お父さん厳しいでと次男が言っていました。男では次男が一番最初に内定をもらったとのこと、他の人も懸命に就職先を見つける努力をしていると言っていましたが、厳しいようです。今は自動車教習所へ通い、車の免許の取得中、就職すれば車に乗る機会もあるので、取得中です。冗談で、親父の車をくれと言ったりしいますが、自分で働いて買えと言っています。
長男は、岡山の作業所へ行く気になっているみたいで、早速、その場から岡山の知人に連絡を入れる。今年度は、今の作業所との契約があるので、辞めることはできないみたいで、来年4月から、うまく行けば岡山の作業所で就職ができるかもしれません。一度、一緒に岡山に出向き、話をするようにしたいと思います。岡山と言っても車で2時間程度の距離、働いて自分で車を持つようになればいつでも、大阪に帰ってくることはできる距離なので、休みの日には帰ってくればいいと思っています。男はいつかは家から出て自立しないといけないと思うので、本人は不安もあると思うが、頑張って作業所の後継者として奮闘してほしいと願うばかりです。妻も岡山行きは賛成のようです。親戚もいるので、休みが連休の時には、長男を訪ねたり親戚の家に行ったりするかもしれません。
此で、我が家は福祉の仕事に就く人ばかりになりました。いいのか悪いのか分かりませんが、人間相手の仕事は、苦労もあるがやりがいもある仕事だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...