2014年9月12日金曜日

秋に向けて値上げのラッシュ

4月の消費税アップ前にマスコミ各社は、増税に耐えられる日本経済と報道したが、秋を前に値上げラッシュが到来しそうである。

コーヒー、缶詰、乳製品、航空運賃、電気代、さらに天候の不順により野菜類が品薄状態で値上げされている。家計に大きな負担が重くのしかかる。

マルハチロは鮭の需要増により原材料の価格の上昇、漁獲量の減少、燃料費の高騰などで値上げは避けられないという。

雪印は乳製品の値上げにより、製品に上乗せしなければならないという。スカイマークは燃料費の値上げにより、航空運賃を値上げしなければならないという。

実体経済はよくなっていなく、賃金も上がっていません。それなのに物の値段だけが上がって行く。不況下のインフレーションはスタグフレーションと呼ばれ、マクロ経済に取っては国民にとっては最悪のシナリオに近づきあるという。

阿倍政権が財務省の言いなりになり、増税へと突き進めば進むほど、悪性のインフレは加速する事になる。増税Noの声を上げる時ではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...