2014年9月19日金曜日

スコットランド独立を問う

英国北部のスコットランドの独立を問う投票が(日本時間19日朝)締め切られた。各地で投票の開票が進んでいる。賛成派が過半数を獲得すれば2016年3月に独立する事になる。300年を超える英国との連合国家の行方に世界中が注目している

英国はイングランド地方、ウエールズ地方、スコットランド地方、北アイルランド地方ともざいく国家である。

有権者は428万3392人、投票率は80%と非常に高い投票率である。

独立派が勝利すれば、英ポンドが急落し金融市場や産業に悪影響を与えるという。英国の影響力の低下は否めない。

欧州内はスペインのカタルーニャ州の独立、ベルギーのフランドル地方などの独立運動が活発化することになりそうである。

しかし、今のところ反対派が優勢な状態であるが、油断を許さない状況である事は違いない。最終投票が確定するまで目が離せない。。(日本時間14時時点で反対派が優性な状況であり、スコットランドの独立は見送られる事になりそうである)

日本でも沖縄の独立運動云々が出始めているだけに、対岸の火事ではない事は事実である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...