2012年1月15日日曜日

米国はホムルズ海峡封鎖なら対抗措置

ニューヨーク・タイムズ紙は政府当局者の話としてオバマ政権がイランの最高指導者ハメネイ師「秘密のチャンネル」でメッセージを送り、原油の要衝であるホムルズ海峡を封鎖すれば米国の対抗措置を招くことになると警告を発したと報じました。

イランの大統領はイランに対する制裁や禁輸措置は効果がなかったと主張、欧米による追加制裁強化に屈することなく、核開発を継続すると強調しました。大統領はイラン国民を煩わしたいのなら、断固たる態度で対抗すると警告。緊張が高まれば、ホムルズ海峡を封鎖の強硬措置も辞さないと示唆しました。
新聞報道より

今は、非難合戦で済んでいますが、いつ武力衝突が起きてもおかしくない関係になってきています。
イスラエルもイランが核兵器を保有すると、のど元に剣をを突き刺された状態になり、先制攻撃を仕掛ける可能性も否定できません。その時、イランはホムルズ海峡を封鎖する行動に出れば、欧米はイランに対して武力攻撃を開始するでしょう。何回も書いていますが、ユーロ圏問題、中東問題と目が離せない情勢になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...