2012年1月2日月曜日

今年は主要国の大統領選挙

今年は、米、仏、ロシアなどで大統領選挙が行われます。
米国は2008年にチェンジを掲げ、オバマ大統領が勝利しました。米国経済は長期の景気低迷、雇用・経済など諸問題が横たわっており、オバマ大統領の再選は難しいのではないかと言われています。共和党は財政赤字の削減、規制緩和、小さな政府を目指しており、誰が大統領候補に指名されるか注目したいものです。11月には大統領選挙が行われます。

フランスも4月には大統領選挙が行われます。現職のサルコジ大統領に対して、最大野党。社会党オランド候補が決戦投票で争うのではないかと、言われています。各種の世論調査ではオランド候補が勝利するのではないかという調査結果が出ています。

ロシアは3月に大統領選挙が行われます。メドベージェフ大統領からプーチンが次の大統領になると予定ですが、大統領の任期が4年から6年に延ばされ、最大で12年間の間、大統領として君臨する事になります。ロシア国民は権力の私物化と批判・反発が出始めています。

韓国は12月に大統領選挙が行われます。イ・ミョンバク大統領の任期が終わり、与党のハンナラ党のバク・クンが次期大統領候補として名前が上がっていますが、与党のハンナラ党はFTA(自由貿易協定)批准やイ氏の家族が絡む不正などがあり支持率が上がっていません。対抗馬としてアン・チョスル氏の名前が上がっていますが、正式な出馬表明はしていません。

中国も世代交代の年になります。胡錦涛総書記、温家宝が引退し、習近平氏が総書記有力視されています。

これだけの国で大統領が選挙が行われることになります。日本もいつ解散i総選挙が行われるか分かりません。民主党が引き続き政権を維持するのか、それとも、自公連立政権が誕生するのか、国民はどのような選択をするのか、注目に値します。どちらにしてもあまり政策的には変わらないので、どちらが政権を取っても国民の生活に重税と社会福祉、年金の削減の痛みは押しつけられる政策が実施されるでしょう。

政治も激動の年になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...