2012年1月7日土曜日

昨夜はTさんと我が家で新年会

自動車の購入でお世話になった、Tさんと我が家で新年会を開催しました。新車を購入した時、蟹がおまけとしてプレゼントされたので、蟹鍋をしてワイワイと新年会をしました。本当は、年末に忘年会をする予定だったのですが、Tさんの彼女が東京から来ると言うことで、急遽中止になり新年会に切り替えました。車に関しては彼はいろいろと詳しいので、分からないことは彼に聞いたりしています。彼も38歳になり早く結婚をして欲しいと思っているのですが、まだ、しばらく先になりそうだと話をしていました。

ユーロ安が止まりません。NYの外国為替市場では、、根強い欧州財政・金融危機への懸念を背景ににユーロ売りが止まりません。対円で1ユーロが一時、98円46銭と11年ぶりの安値をつけました。対ドルでもユーロ安が続いています。政府は日本の輸出企業への影響は大きいと懸念を示し為替動向を監視すると強調しています。

ユーロ圏の失業率が発表になり、失業者数は4.5万人増の1637万人増になり、失業率は10.3%と10月と変わらずになっています。

この失業率の中で、スペインが22.9%と0.2ポイント増加しており、若者の失業率は軽く40%を超えており、社会秩序を維持できない水準になってきています。

本来ならこのような経済になれば、通貨を切り下げ、財政支出を増やすことになりますが、ユーロに入っている以上、単独の通貨安政策はとれず、財政支出も増やすどころか削減することを求められており、今やスペイン経済はユーロに殺されかけていると言っても過言ではない状態になりつつあります。

すごい失業率です。スペインの若者の40%が失業している状態です。若者の暴動がいつ発生するか分からない状態になってきています。そうなればスペインの政府は、軍事力で暴動を抑えるかも知れません。そして軍事政権が誕生する可能性もあり得ます。

日本の、山岡消費者担当相がユーロ圏は破綻すると、つい、口を滑らせてしまいました。ユーロ圏は崩壊への道を進みつつあることだけは、誰も否定することが出来ないところまで来ている。ユーロ圏に入っている1国でもデフォルトを宣言すれば、オセロ倒しで次々とデフォルトを宣言する国が出てくれば完全にお終いです。その影響は世界中に影響を与えることになります。日本も財政債務は200%を越えています。日本も大変な状態になるでしょう。平和ボケした日本は危機感があまりにもなさ過ぎます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...