2012年1月13日金曜日

今日は家でのんびり過ごす

年明けから、何かと忙しい休みでしたが、今日は久しぶりに家でのんびりと過ごしています。起きたのも11時過ぎとちょっと遅めに起きました。たまには何もしないで、家にいるのもいいものです。
時間があれば、ブログの更新も可能だし、日報も書いたりと過ごしています。

日本もイラン制裁に協力する事に日米で合意しました。イランからの原油の輸入量は10%を占めています。核開発は看過できない問題であるという理由で、日米欧が共同してイランへの制裁体制を整えました。金融制裁も米国を強化する言明しています。日本は金融制裁は影響が大きすぎると言うことで例外措置の適用を求めています。

10%の原油が輸入できなければ、その分はどこかの国から10%相当の原油を手当てしなければなりません。ノーと言えない日本の外交姿勢ですね。中国は制裁には反対しています。

仮に日米欧がイランからの原油を全面停止や金融制裁を実施したら、イランはホムルズ海峡を機雷で封鎖すると言明しています。最悪の事態は米英とイランが戦争状態に陥る可能性が高まります。イスラエルもイランの核兵器開発には神経をとがらしています。核兵器開発の中心人物が暗殺されるというテロが発生しています。イスラエルは関与していないと言っているが、イランはイスラエルを非難している。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...