2012年1月29日日曜日

電力会社5社が大幅な赤字

電力5社、今期赤字1兆円超 原発停止、燃料費重く

東北電2500億円
九州電1500億円
東京電6000億円
中部電1100億円
関西電1000億円

 電力大手5社の2012年3月期の連結最終赤字が合計で1兆円を超える見通しだ。東北電力は27日、今期の最終赤字が過去最大の2500億円になると発表。九州電力も1500億円前後の赤字となるもよう。東京電力の福島第1原子力発電所事故の影響で原発の停止が長期化し、代替する火力発電で使う燃料費が急増している。赤字体質が定着すれば、電気料金引き上げにつながり、国内の産業空洞化や競争力低下を招く恐れがある。

原発の停止の影響を受けて、各電力会社は大幅な赤字に転落している。5社の合計で1.2兆円の赤字になります。東京電力では会議費や交際費の大幅な削減で、東京の繁華街では電力不況に陥っていると言われています。
関電は決算を公表していませんが、1000億円を越える赤字が出るのではと言われています。
日経新聞より引用

イランからの石油が止まればさらに石油が値上がりするので、電気代の値上げは避けられない事態になりそうです。

原発の再稼働を要望する声が大きくなりそうです。今、地震が頻繁に起きている現状では、原発の再稼働は、危険すぎます。何時、東日本大震災級の地震が発生するか分からないので、第二の福島原発事故が発生する可能性は否定できません。東日本大震災の地震で日本列島が東西に引き裂かれた形になっているので、活断層がずれる可能性もあります。テレビのニュースでは東京直下型地震が4年以内に起こる可能性もあると報道されています。関西も四国も太平洋の海底に巨大な活断層が発見されたと、このブログでも紹介しましたが、その断層が動けばマグニチュード8以上の地震が起きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...