2011年1月8日土曜日

インフルエンザ新型急増

1月8日付の新聞に「新型インフルエンザ急増」A香港型を逆転。(新聞報道より)
全国のインフルエンザ患者が引き続き増加し、先月以降、特に新型が増えていることが7日、国立感染症研究所のまとめで分かりました。シーズン当初はA香港型が主でしたが、直近の4週間は新型の方が多くなっています。
感染研によると、全国5000カ所の医療機関から先月20~26日に報告されたインフルエンザ患者は9863人で、1カ所当たり2.06人。10週連続増加となりました。その前の週に、流行入りの目安となる「1カ所当たり1人」を超えていました。インフルエンザの新型が流行期に入ったとい言うことになります。以前も書きましたが、遅くても1月末か2月には流行期にはいると思われていたのが、予想よりも早く流行期に入ったようです。皆さんも対策をしっかりとりましょう。予防接種、手洗い、うがい、マスク、人が多いところには余り行かないなどの対策が必要です。
長男が施設見学を終えました。その日は結局、施設見学と施設長との話し合いだけで帰宅。正式な面接は2月6日(日)になりました。筆記試験と作文を書かなければならないそうです。頑張ってほしいものだと願うばかりです。
次男の入院の日が決まりました。2月7日入院、2月10日退院という日程です。右肩の脱臼の手術で、右利きなので少し不自由な生活になりますが仕方ありません。リハビリも2週間ほどかかると思います。泉佐野にある病院で手術になるので、迎えに入ってやりたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...