2011年1月8日土曜日

2日間は家でのんびり過ごす

連休は家でのんびり過ごしました。寒いと言うこともあるのか、家から出ることは億劫になってしまいます。テレビの地デジから音声が出なくなってしまいました。映像は出るのですが肝心の音声が出ないのでは、ケーブルテレビの、チューナーがいかれたのか、仕方なしにアナログ放送でテレビを見ています。アナログ放送は下に地デジ切り替えののテロップが出て見にくい始末です。
ケーブルテレビの会社に電話を入れましたが土曜日ということもあり、会社は休みの様子。平日に電話を入れることになる。
今週は、妻の職場の人の送別会が13日に開くことになります。場所は光善寺にある、「狸ばやし」で鍋を囲んでの送別会になります。私は次の日が休みなので、ゆっくり飲めますが、他の人は仕事になるので申し訳ない気持ちです。Tさんの家の近くなので、その辺はご勘弁してもらえるかなぁと、自分で勝手に思ってしまう。
阪神淡路大震災の発生から16年目が近づいてきました。震災の経験は今でも自分の中でトラウマになっている部分があります。一瞬にして街が崩壊することの恐怖は、忘れることは出来ないし、多くの人が亡くなった。神戸の街に応援で行った時、ビルが倒壊している。人々はテント生活を余儀なくされるという事態になり生活のインフラも無くなってしまう。不自由な生活を余儀なくされた。何時震災が起きるか分らないが、マニアルだけに頼るのではなく、自分の頭で考えて行動しなければならないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...