2011年1月7日金曜日

長男が面接に

長男が有休を取り、施設見学に行きました。面接日が今日の見学で決まるとは思いますが、見学後面接をしてもらえれば一番いいのですが、と希望しています。さらに、4月から就職も同時に決まれば言うことはないのですが、そううまく事が運ぶことはないと思いますが、親としてみればそう願うばかりです。
仕事が始まり、2日間経過、実習生のお正月の過ごし方を聞いたりしています。寝正月、イオンモールに出かけた。等々身近なところでお正月の休暇を楽しんだ様子でした。仕事の時の時間は長く感じてしまう。休みの日はあっという間に過ぎてしまうが、仕事の時の時間の経過が長いのは、イヤイヤ仕事をしている証拠かと思ってしまう。責任者の方に子どもが誕生したので、職員4名でお祝いをした。返しなしでのお祝いである。
友人のI氏と5日京橋で会いいつもの居酒屋で一杯。3日にたこ焼きパーティーを自宅で開催したとのこと、参加者は11名も来ててんやわんやだったと話をされていました。私も来たらもっと楽しく飲めたのにと言ってくれたりしていました。4月で退職をされるので、その後の生活が少し心配である。本人はいたってのんびりしていて、失業保険で取り合えず生活をするとのこと、その後は年金生活に入りが、全額支給と言うことにはならないので、生活費を補うためにも何らかの仕事はするとは思う。友人から本を読めと貸してくれる。『徳川3代のトラウマ』というタイトルで、半分ほど読み終えたところである。徳川300年続いた礎を築いたのは、家康、秀忠、家光の3代にわたる将軍がキーポイントであり、現代の会社経営とか人事関係に通じるものがあると説明してくれた。
今年もあっという間に1年が過ぎてしまうことだろう。年が始まったばかりで今年のことを言うのも、おかしなものだが1年という時間は、それほど短いものだと思う。
次男も成人式である、成人式には行くのかどうかは知らないが、子ども2人が成人を迎えた。家の壁には子どもが小さかった時の写真が何枚か張ってある。それを見ると年をとるのも当たり前だと思ってしまう。くどくど愚痴みたいな事を書いてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...