2012年12月31日月曜日

民放は見ないがCATVの方がおもしろい

民放の番組はあまり見ないが、CATVのヒストリーチャンネルやデスカバリー等を見ている。宇宙のことや地球のことなど詳しく放送している。

地球以外に生命体は存在するのかという、問いに対して太陽系内の星でも生命が存在する可能性もあるという。人間のような高度な生命体ではなく細菌などが存在してもおかしくないと放送している。

人間型の生命体は、地球に似た星を探すことから始めているそうで、何十光年先に地球と似た星があるらしいが、今のロケット技術ではそんな遠いところまで行ける事は無理なので、それに変わる新たな推進技術の開発が急務となっている。

何十年か先には、その推進技術が確立すれば、人工知能ロボットを乗せその星を目指す事になるのでは無いかと思う。光の速度で何十年もかかるので、往復だけで50年もかかる、ただ、光速までのスピードを出せるのは無理なので、光速に限りなく近いロケットになる。

いつかは、そんな時代が来る事は確かだが、その時は、私はこの世には存在していない事だけは事実である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...