2012年12月21日金曜日

コンビニの売り上げが減少

日本フライチャイズチェーン協会が20日発表にると、11月のコンビニ店の売り上げ高が前年同月比でー2.5%減の6713億円と6ヶ月連続前年実績を下回りました。季節的要因が大きく響き来客数も2.2%減少したことが、売上高の減少につながったと分析しています。

生鮮品や総菜などの販売は順調で、反面お菓子類や雑誌類などの売り上げが減少しているという。

日本人が消費を極力減らしてきているということではないだろうかと個人的には思う。日本フライチャイズチェーン協会が季節的要因が大きいというのは、疑問符がつく。今年の夏は結構暑かったのではないだろうか。今も厳しい寒さが続いている。給料が年々減少している中で、消費を減らしているというのが本当ではないかと思う。

これで、消費税が10%になれば消費はさらなる低下を招くことになるのではないかと個人的には思う。

円高から円安に進んでいる、これにより輸入品の価格は確実に値上がりする。庶民は消費を減らしていけば、内需がますます縮小することになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...