2013年11月24日日曜日

米国が中国の防空識別圏を非難

中国の防空識別圏の一方的な変更に対して、強く中国を非難した。尖閣諸島を含む中国の防空識別圏設定を受け、米国は外交・軍事ルートを通じて中国に対して懸念を伝えた。

防空識別圏で緊張が高まり、まして尖閣諸島を含む事になれば軍事的衝突も発生する可能性が高くなる。

米国はこの地域の軍事行動につて、中国の防空識別圏に何ら影響を受けずに軍事行動を行うと明言しており、中国の今後の出方がどう出るか分からない。

日本の空自も中国の一方的な防空識別圏に関係なく従来の防空識別圏を維持し、中国が日本の防空識別圏にはいればスクランブル発進するべきである。そうしないと、中国の防空識別圏を認めたことになる。

自衛隊の量・質ともに強化をしなければ中国に対して、抑止力は維持できないのではないかと思うのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...