2013年11月8日金曜日

台風30号フィリピンに上陸

フィリピン気象局によると、台風の中で最も強力な台風30号がフィリピンに上陸した。勢力は905hp、風速は87.5㍍、最大瞬間風速は105㍍という、風力で見ると発生した台風の強さとしては、観測史上4位に入り、上陸したものとしては史上最強だという。

上陸した中で最も風力が強かったのは1969年、アメリカに上陸したハリケーン・カミールでその風速は84.7㍍である。

フィリピンの防衛当局は、台風の進路先の数百万人避難勧告を出しており、12万5000人が避難所に避難している。

この台風が日本に来たならば甚大な、被害が発生しただろうと思う。幸いフィリピンに上陸し日本への影響は回避されたことになる。

地球の温暖化で自然も狂い始めているのかと思ってしまう。この時期にスーパー台風が発生したのは異例の発生である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...