2013年11月22日金曜日

フィリピンへの支援に対する中国の苛立ち

フィリピンへの被災者への支援が行われている。米国と自衛隊が連携して被災者への支援を行っていることについて、中国は少額の支援金しか出さず、米軍と自衛隊が連携して支援している活動に苛立ちをあらわにしている。

米軍と自衛隊は第2次世界大戦で激戦を繰り返したレイテ島で連携しながら支援している。

自衛隊は海自のヘリコプター搭載の大型護衛艦「いせ」、輸送艦「おおすみ」等がレイテ島に集結して医療や物資の支援に当たっている。

米軍は原子力空母ジョージ・ワシントンや揚陸艦「ジャーマンタウン」を派遣し支援活動を行っている。

中国の報道各社は日本の支援活動について、多のアジアの国々が不安を感じているとか、戦後最大の海外派兵といういちゃもんをつける報道をしている。

中国という国は、なんと肝っ玉の小さな国である。台風で甚大な被害を受けた国に対する援助をするのは国際貢献にもつながり、フィリピンやアジアの国から感謝を受けているというのに、中国の態度は、アジア各国から反発を受けることになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...