2012年11月3日土曜日

文化の日

今日は文化の日である。皇居では今年の文化勲章の親授式が行われている。

京都大学の山中伸弥、山田洋次氏、他4名の方々がなどが文化勲章を受章した。

山中教授はiPS細胞の功績が認められた受賞である。iPS細胞の臨床研究が来年から、神戸の理化学研究所でスタートする。iPS細胞から作った網膜の安全性が確認された事により、目の網膜の移植が認められれば、網膜の病気で苦しんでいる人々に、光がよみがえることになる。その他の脊髄や肝臓、白血病なども5年以内に肺や腎臓は研究が進めば10年以内には臨床研究が始まろうとしている。研究が進めば、その臨床研究も早まることになるかもしれない。

日本はiPS細胞で創薬などの開発も期待されている。副作用の少ない薬の開発は膨大な開発費が必要であるが、iPS細胞を使えば副作用の具合など即時に判断できることで開発費が低く抑えられる。

日本の家電メーカーや自動車メーカー不振な中で、医療分野や創薬分野で世界をリードしている。
国も支援をおしまないと明言している。これからは、医療分野が日本の稼ぎ頭になるかもしれない。

難病患者が日本に来て治療を受けに来ることになる。反日(中国や韓国)の国からの患者は遠慮して欲しいと個人的には思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...